フィルター「手動」清掃

フィルター清掃
梅雨入りが宣言されたのにも関わらず、ほとんど雨が降らない関東地方です。今日もいいかげんうんざりする程の暑さですが、まだエアコンのスイッチは入れていません(^^)。



そのわけはご家庭で手軽にできるメンテナンス”フィルター清掃”がまだだったから。


とりあえず各部屋のフィルターをはずして洗って日陰干しをしました。
みなさんのお宅でもエアコンは高い位置についているはずです。エアコンフィルターを脱着する時はどうしてます?背伸びしてフィルターを脱着しますか、それとも脚立なりイスなり踏み台を使って行っていますか?

せっかくこのブログをお読みいただいたのですから、次回からはぜひ踏み台を使って脱着をしてみてください。きっとフィルター以外の箇所にも汚れが付着しているのがわかると思います。エアコンだって電気製品ですから、埃や油汚れには強くありません。なるべく近寄って目で確認してみて下さいね。

写真はずらりと並べた乾燥中のフィルターです。はずす作業をしていて気付いたことは寝室とコンピュータルームでは汚れが格段に違うことでした。やっぱり寝具の分ホコリが多いのでしょう。ほかにも家族でたばこを吸う人がいる場合もフィルターの汚れ方が違いますね。エアコンはこれからがオンシーズン。しっかりクリーニングして活躍してもらいましょうね。
| 日記
×

