お掃除機能は気になる機能?

最近の流行りは自動のお掃除機能でしょうか。

テレビCMやカタログでも10年間手入れが不要などとうたっている製品がありますね。

でもメーカーのキャッチフレーズに踊らされてはいけません。


たいていの場合、都合の悪い部分は小さな文字で書かれていたりするものなのです。

油汚れが気になる時は取り外して水洗いする事をおすすめします。とかね。

だいたい家庭できるエアコンの清掃やメンテナンスなんてたかが知れています。フィルターを水洗いして乾燥させてもとのとおり差し込む。業務用エアコンで室外機だけでも何十台も並べているならいざ知らず、自家用で10台も20台もエアコンをつけているお宅なんてありませんよね。

フィルターが目詰まりしても気づかず「近頃エアコンの効きが悪いなぁ」なんて思いながらおもむろに清掃するなら月に一度なり日を決めて、面倒くさがらずにチェックしたほうが良いように思います。

いろいろと調べてみると、各メーカーから発売されている自動でお掃除するタイプの製品は、まだ試行錯誤の最中というケースが多いようです。数年先に発売されるかもしれない完全メンテナンスフリーのエアコンをじっと待つか、様々な情報を集めて今年購入するか・・・お財布よりも忍耐力との相談になるかもしれませんね。
| 日記
×

